2011年10月06日

新型Kindle:無料3Gは大幅制限

新型Kindleが発表になって、一部の機種で無料の3G接続が継続されたのは喜ばしいことだと思っていたが、実はそうでもなかったようだ。3Gオプションが残ったのはKindle Touchという機種のみで、Kindle FireやKindle4には最初から3Gモデルはない。これまでのKindleの3Gモデルでは、3Gでのインターネット接続は無料で使い放題だったので、Kindle Touchも同じように3G使い放題だろうと思ったたくさんの人たちがKindle Touchの3Gモデルを注文したようだ。

http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2394003,00.asp#fbid=7kuwsJWfeee

Amazon Limits Kindle Touch 3G Web Access | PCMag.com



ところが、Kindle Touchの3Gモデルでは、3Gの接続はKindle ShopとWikipediaに限定されることになったそうだ。もちろん簡易ブラウザは搭載していて、WiFi接続でならこれまでどおりWebのブラウジングが可能だが、WiFiがない環境ではそれも使えなくなった。

まあ、無ければ無いで構わない機能ではあるが、実は結構便利だった。HotmailやGmailなどのWebメールはKindleの3Gでやり取りが可能だったし、Twitterも使えた。しかも世界中どこへ行っても無料で使い放題ということで、海外旅行に重宝な道具として位置づけられていた部分もある。嘘かホントかわからないが、たまたま旅行中に震災に遭遇したアメリカ人女性が、バッテリー切れでケータイが使えなくなる中、Kindleで本国の家族と連絡が取れたという逸話まである。そんな期待があったせいかどうか分からないが、Kindle Touchの3G機能が極端に制限されるとわかった時点で、Kindle Touch 3Gの予約キャンセルが殺到したそうだ。3GのWhispernetを気に入っていた人は、意外と多かったようだ。

昨年リリースされたKindle 3は、Kindle Keyboardと名前を変えて、販売が継続されるそうで、この機種ではこれまでどおり3Gインターネット接続が制限なしで使い放題だ。どうしても3Gのネット接続が欲しいという人は、この機種を購入するのがいいだろう。

《感想》

3Gの接続速度というのは、Amazonで買った電子書籍や雑誌をダウンロードするには十分だけど、それ以外のことをしようとするとちょっと遅い。それに加えてKindleの貧弱なブラウザでは表示にも限界があって、ケータイ向けサイトを使うのがせいぜいだ。『海外旅行中に災害に遭遇する』などという緊急事態じゃなければ、必要性はそう高くない。ネットに接続する必要が生じたときには、多くの人がもっと快適な手段を取るような気がする。そうだとすると、わざわざアクセス制限をする必要もないわけで、いまいち意味がよくわからない。

それとも、思った以上にWhispernetでインターネットをする人が多かったのか、あるいは増殖するスマホのトラフィックを3Gで捌ききれなくなってきたのか、まあその辺に理由がありそうだ。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へブログランキング・にほんブログ村へ
posted by Fion at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | キンドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック