2011年02月28日

電子出版情報誌OnDeckが無料のうちに読もう!

Inpressが昨年暮れぐらいに「OnDeck」という雑誌を刊行した。現在までに4号出ている。電子書籍や電子雑誌・新聞の類が話題になることが多い昨今だが、日本では本格的な普及にはまだまだ乗り越えなければならないハードルがいくつもある。そういった電子出版周りのネタを集めた情報誌だ。出版関係者じゃなくても、電子書籍に興味がある人だったら楽しめるし、内容もなかなか充実しているから宣伝してみようと思い立った。(別にImpressから何かもらっているわけじゃない。)

《OnDeck自体が電子出版の実験であること》

「OnDeck」の一番の特徴は、自らが電子雑誌だということだろう。当初はPDFとEPUBで出していたが、最近MOBI(Kindleで読めるフォーマット)もサポートしだした。最初は「チッ、またiPad用の雑誌かよ・・・」と疎外感を抱いていたKindlerの私だが、Mobiをサポートするというニュースで俄然親近感を持って、読み始めたという次第だ。現在はPDF、EPUB、MOBIの3種類のフォーマットでダウンロード可能になっている。まあ、EPUBやPDFでダウンロードしてきてもDRMがなければ簡単にMOBIに変換できるので、意地になることもなかったのだが、そのひと手間がめんどくさい横着者も結構いる。

http://on-deck.jp/

電子出版イノベーションのビジネス実践誌 Impress Digital Weekly「OnDeck」(オン・デッキ)



そんなわけで、この雑誌は電子出版に関する情報誌であると同時に、雑誌の作成工程自体が電子出版の実践になっている。その過程も、記事で紹介されていてなかなか興味深いし、違うフォーマットを並べてフォーマットごとの表現力を比べてみるのも面白い。ちなみにMOBI版は、想像していたよりずっと読みやすい。端末の性能上カラーの表現はできないが、編集の過程でモノクロでも表示することを想定して色使いに気を使っているのか、「薄くて読めねぇ〜」というのはほとんどない。見出しのサイズやフォーマットも工夫されていて、全体的に読みやすい。さすがにプロだ。何も考えずにテキストファイルをMOBI化しただけの、自作電子書籍ファイルとは出来が違う(あたりまえだろ)。

《万人向けの記事構成》

万人向けといったって、電子書籍に全然関心のない人はまあ関係ないが、ちょっとでも興味がある人だったらアマチュアからプロまで楽しめる内容になっていると思う。インタビュー記事などはOnDeckでしか読めない貴重な情報だ。ディープな技術的内容もあれば、初心者向けに用語解説のコーナーなどがあったりする。また、電子版ならではだろうけど、いろんな記事へのリンク集みたいなのがあって、端末がネットにつながっていればだが、雑誌の記事から直接関連するWebサイトへ飛んでいったりできて、詳細をちょっと確認したい時など、結構便利だったりする。

【感想】

電子書籍とか電子出版自体が割と新しい概念だからしょうがないが、今までこういう分野に特化した情報媒体は少なくとも日本語ではなかったように思う。貴重な情報源の一つだ。そういった意味でも、電書オタク必読の雑誌だろうと思う。有料化がいつからなのか、いくらなのかわからないが、お小遣いで手が出る程度の値段だったら、有料化後も購読したい。

それと、もう一つ、OnDeckに限ったことじゃないが、雑誌や新聞のようなモノを読むときにKindleは意外と使いにくいと感じた。雑誌や新聞は、小説などとは違って前から順番に読み進めていくものじゃない。私は紙の雑誌の場合、まずパラパラとめくってみて面白そうな記事だけ読み、後は時間があれば読むというスタイルが多い。新聞でも、まず見出しをざっと見て、興味のある記事だけを読む。こういう読み方をする人は多いんじゃないかと思うが、そういった俯瞰的な視点は、電子コンテンツの場合ちょっと難しい。目次を見るという手もあるが、やっぱり視覚的に捉えられればありがたい。iPadなど特定の端末を相手にコンテンツを作るのならともかく、マルチプラットフォーム向けだと難しいんだろう。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ブログランキング人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へブログランキング・にほんブログ村へ
posted by Fion at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ITメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

