2010年10月04日

BlackBerry PlayBookってどうよ

iPadを仕事で使えるように研究しろと上司に言われて早3ヶ月、それなりに多少の努力はしたものの、やっぱりこれって個人向けだよな〜というのが、個人的な結論。Windowsベースで組まれた社内ネットワークと仲良くやれってのが、そもそも無理な話だと思う。加えて、でかくて重いし、キーボードはトロいし、3Gは遅いし、セキュリティはいまいちだし、パワーはないし。。。。

そんな中BlackBerry PlayBookが発表された。ここのところ雨後のタケノコよろしく、やたらiPadチックなタブレットが発表されるので、PlayBookもどうせそんなもんだろうと思っていたが、そうでもないかもしれない。何しろ実機がまだ出まわっていないので、具体的なことはわからないが、企業ユーザには興味深い機能がちょこちょこあるらしい。



《主なスペック》
1GHz Dual Coreプロセッサ、1GB RAM
7インチLCDディスプレイ(1024x600)当然、タッチスクリーン
サイズ:130 x 194 x 10mm 重量:400g
コネクタポート:microUSB micro HDMI DLNA
ネットワーク:WiFi802.11 a/b/g/n、Bluetooth2.1 + EDR
マルチタスク対応、HTML5対応、HDビデオ対応、ステレオサウンド
500万画素背面カメラ、300万画素全面カメラ
動画再生:1080p HDビデオ再生 - H.264, MPEG4, WMV, DivX
音楽再生:MP3, AAC, WMA


結構てんこ盛りだ。マルチタスクに対応しているのは、ビジネスユーザにはポイントが高い。画面サイズは少し小さめだが、400gと軽い。この軽さは日本のビジネスマンにはありがたい。

このデバイスで一番面白いのは、Bluetooth搭載のスマートフォンとの連携だ。既にBlackBerryを持っているのであれば、BlackBerryとPlayBookをペアリングすることができ、BlackBerryとPlayBookの間で同期ができるというのだ。BlackBerryじゃなくても、Bluetoothを搭載しているスマートフォンなら、同様のことができるらしい。

PlayBookにSIMが搭載されていないので、データ通信に無線LANを使うしかないのかと思っていたら、手持ちのBlackBerry経由で会社のメールが届くわけだ。PlayBookでメールの返信や、スケジュール作成すると、BlackBerry経由で即座に同期されるんだろう。無線LAN環境があれば、直接インターネットに接続することもできるわけで、これはなかなか便利だ。

また、BlackBerryと同じように、リモートで端末をロックすることができるようなことも、書いてある。セキュリティを気にする企業ならありがたい機能だが、PlayBook自体に通信機能がない(というか無線LANしかない)のだから、ペアリングしてあるBlackBerryかスマートフォンのそばにないと意味がないし、ペアリングしてある端末がそばにあるならば、そうそうロックする必要もないだろう。いまいち、目的がよくわからない。

BlackBerry PlayBook

BlackBerry PlayBook Review (goodereader.com)



まあ、それはともかく、携帯電話は今や必需品だし、iPadの3Gモデルを持っていると、ケータイ代とiPadの通信費の2重払いをしなければならない。それを考えれば、1台分の料金で済むのは経済的だ。これは、コスト削減のプレッシャーに晒されているビジネスユーザには、ポイントが高い。

この端末が、日本で発売されるのか、日本語化されるのかは未定だが、SIMを積んでいないのだから、キャリア問題はない。期待したいところだが、日本のBlackBerryの普及率を考えると、ちょっと先行き不透明だ。

参考記事:ITMedia:BlackBerryタブレット「PlayBook」、RIMが発表


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログランキング




人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by Fion at 21:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ITメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〉いまいち、目的がよくわからない。

他人に持っていかれたときのことを考えれば分かります。その端末が通信環境下に入ったときロックされてしまうということでしょうから、立派なセキュリティではないでしょうか。
Posted by 通りすがり at 2011年03月04日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。