2010年09月03日

Google Drawingsがちょっと便利だ

仕事でちょっとした図解入りのプレゼンを作ることになった。そこで、Googleドキュメントの新アプリ(といってもずいぶんになるが)、Google Drawingsを使ってみた。Google Drawingsは簡易の図形描画エディタだ。Googleのアカウントを持っていれば、無料で使えるWebサービスの一種だ。すべての作業がオンラインで行なわれるので、ネットに繋がってないと使えない。ネットが遅い環境だったり、スペックが低いネットブックだとちょっと辛い。ダウンロードしてオフラインでも使えるフリーソフトではないので、しょうがないところか。

Googleドキュメントのスプレッドシートやプレゼンが、いまいち快適に動いてくれないので、それほど期待していなかったのだが、意外とサクサク動くのでちょっと驚いた。
Drawings

GoogleドキュメントからDrawingsを起動する



《基本機能》

Googleドキュメントにログオンして、新規作成→図形描画を選ぶと、新規の図形画面が開く。基本図形がかなり充実していて、大抵のことは用が足りる。フローチャート用の枠各種や矢印なども、たくさん登録されている。

複数の図形を整列させる機能が、なかなかこなれている。新しく図形を配置したいときは、既存の図形との位置関係が自動で表示され、一発でピタリと位置を決めることが出来る。Visioでもここまで簡単にはいかない。これはちょっと便利だ。
その他、描画ソフトで一般的な機能は、大体一通り揃っている。一般的な図解入りのプレゼン程度なら、十分な機能だ。

他のGoogleドキュメントのアプリ同様、描画も他の人と共有して共同作業ができる。もっとも、お絵描きソフトにそういう必要があるのかどうかは、疑問だ。

基本図形がたくさん登録されている



《気に入ったところ》

オンラインだからだろう。図形を描いている時は、自動的に頻繁に保存してくれて、万一接続が切れた場合でも、復旧が簡単なところは気に入った。また、操作方法も直感的にわかりやすく、この手のドロー系ソフトを使ったことがある人なら、簡単に習得できる。オンラインだから期待していなかったが、RedoとUndoも同じセッション内であればきく。また、作成した図形は、PNG、JPEG、SVG、PDFの形式に変換してダウンロード出来る他、ウェブクリップボードというオンラインのクリップボードにコピーして、Googleドキュメントの他のアプリに貼り付けることもできる。なかなか良く出来ている。

《惜しいところ》

もしかしたらあるのかもしれないが、ルーラーの表示がどうも出来ないらしい。また、グリッド線も非常に薄くて見にくい。その分、図形の配置の機能がこなれているので、それほど不便は感じないが、もうちょっと込み入った図形を描くときは、ルーラーやグリッド線が欲しくなるかもしれない。

図形の塗りつぶしについては、今のところ単色で塗りつぶすしかないようだが、将来的にグラデーションやパターンくらいは対応して欲しい。

また、シンプルなイラストのクリップアートが連動するといいかもしれない。

【感想】

率直な感想は、★5つあげたい。手軽で簡単に、フローチャートや図形を作成できて、作った図形の汎用性も高い。簡単な図解を、ちょっとプレゼンやレポートに入れたいだけなんてことはよくあるが、そんな時にはこれで十分だと思う。

Google Drawingsのサイトに、ユーザから寄せられた要望が公開されている。その中には、Visioクラスの機能を要求するものや、IllustratorやPaintShop的な要望などが多数あった。

でも、私はそこまで求めない。Googleドキュメントのコンセプトからして、Google Drawingsを設置した目的は、ワープロや表計算、プレゼンに貼り付ける簡単な図形の作成なんだろうと思う。それならば、WordやExcelの描画機能程度のものを目指していて当然だ。それに比べれば、はるかに使いやすく、機能も充実している。何より、ワープロで文章を打つくらいの気軽さで、ITスキルが特に高くなくても、簡単に図が作れるというのが、とても良い。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログランキング




人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ


posted by Fion at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。