2010年06月28日

iPad 届く

あれは確か6月14日だった。上司の指示でiPadを注文した。発注を指示されたのは2台で、1台は3Gなしの、1番シンプルなバージョンで、もう1台は一番高いスペック+3Gだ。本日最初の1台が届いた。ハイスペック3Gは、Softbankショップで在庫切れだとのことで、発注のめども立っていない。

発注から2週間で手元に届いたわけだが、まあ、DELL並だ。でも、別にカスタマイズしているわけでもないし、単に生産が追いつかないのだろう。発送元は中国のシンセンになっていた。Made in Chinaか。



さて、上司の命令は、iPadでできる限り会社のWindows環境を再現しろというものだが、だったら最初からWindowsマシン買えばいいじゃん、と悪態をつきつつスイッチを入れる。「iTuneにつなげ」といきなり要求され、拒否すると起動できない。なんだ、こいつは・・・。

仕方なくiTuneをパソコンにインストールし、iPadとUSBケーブルで接続してやっと起動。会社の無線LAN経由でインターネットに接続してようやく準備完了。結構めんどくさい。

いろいろ遊んでみようと、とりあえずSafariを起動するが、ソフトキーボードが思った以上に使いにくい。画面に触っただけでキーボードが反応するので、気をつけてないと余計な文字を打ってしまう。数字や記号を打つには、キーボードのレイアウトを切り替える必要があり、ちょっと戸惑う。普通のキーボードのように速く打てるようになるには、ちょっと修業が必要だ。

そういえば、1週間くらい前にSoftbankのWifiスポット接続の設定情報が届いていた。これを設定しなければならない。iPadからアクティベートしようとしたら、携帯電話からじゃないとできないと怒られた。私物のWillcom03で改めてアクティベートしたが、携帯持ってない人はどうするんだろうか?

早速近所のマクドナルドに行き、SoftbankのWifiスポットにログオンしてみた。ちなみに、うちのDELLのパソコンで難なくマクドナルドの無線を拾う位置で、iPadは拾えなかった。店内で無線を拾う位置を探してさまよった後、やっと見つけたmobilepointに接続する。するとYahooのログオン画面が表示され、IDとパスワードを入れろという。事前に受け取っていたログオン情報を入力してみたが、そこから先はどうやってもログオン出来なかった。パスワード間違えたか?

初日はここまでやって、気力が尽きた。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログランキング




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

blogram投票ボタン


posted by Fion at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(1) | iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは&始めまして。
ipadの話題に思わず読んでしまいました。
すごく興味があるんですけど、意外と面倒なのですね。

私は昨日やっとiTunesをダウンロードしたばかりのApple初心者で、ipadはまだまだ手が出ません。

いつかは手にしてみたいと思うんですけどね。
Posted by みるら at 2010年06月28日 20:31
みるささん、コメントありがとうございます。
iPadのいいところばかり報道されていて、甘く見ていました。結構めんどくさいです。
でも、愛があればなんとかなります、きっと。
Posted by Fion at 2010年06月28日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ニコニコiPad
Excerpt: 皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってるんだなぁって感じます。そんなことで私もiPadについて調べてみました。シゴタノ! ― iPhone/iPad越しにWin..
Weblog: iPad
Tracked: 2010-06-29 10:54

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。